2008年06月30日

ストケシア

IMG_0160.JPGIMG_0163.JPGIMG_0165.JPG

梅雨の季節、お庭のお手入れさぼり気味・・・。
今年もなーんにもしてないのに、また『ストケシア』が咲き始めました。
清楚で涼しげな白いお花ををつけています。
子供の頃からどこのお庭でも見かけた『瑠璃菊』と呼ばれる
青紫色のお花は植えようとも思いませんでしたが、
たまたま数年前に白種が出回っていて、植えてみたものです。
北側の日当たりもあまりよくない場所に植えていますが、
毎年忘れた頃に花をつけて長ーく咲いてくれます。
本当に手間いらずで丈夫な子です。
                    Miyamoto
posted by GARDENS at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

二番花『チャールズ・ダーウィン』

IMG_0196.JPG
英国で2001年に発表されたイングリッシュローズ、『チャールズ・ダーウィン』
今年の冬に、ケイズガーデンさんのネットショップでみつけて注文しました。
そしてこの春、わざわざ、かおりチャンが自ら車運転して持ってきてくれました。
お花は直径10センチほどの大輪で豪華ですが、色が落ち着いた黄色なので、
派手な感じはなく大人っぽいシックなお色のバラです。
でも蕾は、子供っぽくオレンジ色。
一番花はもっとからし色した黄色でした。
そして毎日毎日どんどん薄い色に変化していきます。
そして白く退色したお色もステキです。
バラの花は咲く時期が変われば、お色も変わるし、
蕾からお花が開いて終わるまで、それぞれ違う表情をみせてくれます。
秋にはどんな色に咲いてくれるのか楽しみです。
とってもいい香り・・・、香もティ香からレモンのフルーツ香まで変化します。

進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの名前がついているには、
究極のバラの進化の証という意味かしら・・・。
               
                      Miyamoto
posted by GARDENS at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

バラの二番花

IMG_0188.JPGIMG_0174.JPGIMG_0176.JPGIMG_0178.JPG
私のデスク横の窓ガラス越しにバラの二番花が咲き出しました。
『グレイス』 Grace
気品という名のイングリッシュローズ。
綺麗なアプリコット色で開くとダリアのような感じのお花です。
春は少しピンクよりのお花を咲かせます。
中心に濃いオレンジ色を残しながら外側から淡い色へとグラデーションに咲いてくれます。
このやさしい色の変化に魅惑されてしまいます。
たくさん蕾がついていて、次々咲いてくれそうで楽しみです。

2年前の5月、代官山の小さなお花屋さんで出会ったバラです。
そよ風のふくとてもすがすがしい日で、お日様のやさしい日差しに輝いて咲いていました。
一目ぼれ・・・。
高松まで送りたいとお店の方にお願いすると、お花が輸送中に傷むかもしれないのでと

カットしてミニブーケにして手渡してくれました。
そのお店の方のお優しい心使いに感激しました。
その日一日、片手にバラのブーケを持ってお嬢様気分で東京の街をあるきました。
グレイス気分で・・・とてもステキな一日でした。
この花が咲くたびに、その日のことを思い出します。
『気品』という言葉に憧れをいだきます。
このバラのように自分も咲きたいと・・・。
                          Miyamoto
posted by GARDENS at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ローレル

IMG_9975.JPGIMG_9978.JPGIMG_9990.JPG

[和名]ゲッケイジュ
[学名]Laurus nobilis
[別名]ローリエ・ベイリーフ
キッチンガーデンコーナーで育てているローレルのトピアリーの剪定をしました。
毎年この時期に、新芽が出て伸びすぎた枝をカットします。
まあるくまあるく・・・刈り込みます。
そうすれば、きれいなトピアリー姿になるんです。
思いきってきつく選定した方が、またすぐに新芽がでてきて
きれいになるんです。
カットした葉を早速、乾燥させるためにワイヤーにとおしてぶらさげました。
清涼感をともなった、すがすがしい香りがただよい、
お手てもいい香りです。
ローレルの葉っぱは、乾燥させると香りが強くなり、カレーやスープなど
煮込み料理に使います。
スタッフ5人分のローレルのかわいいリースができました。

                    Miyamoto
posted by GARDENS at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

GARDENS BUS TOUR Seasons

IMG_0144.JPGIMG_0114.JPGIMG_0118.JPGIMG_0116.JPGIMG_0130.JPGIMG_0141.JPG
お昼から『宝塚ガーデンフィールズ』へ。
ポール・スミザーさんが手がけた英国風ナチュラル庭園『シーズンズ』、
『ガーデンルーム』と呼ばれる小庭と広がりのある水辺がステキな庭園です。
今回で3度目ですが、バラのお花が咲いていないシーズンなのでどうかなあと
思っていましたが、それはそれ・・・アジサイなどの季節のお花もきれいに
咲いてくれていましたが、雨上がりのあとの植物の葉の色がとても美しくて、
このシーズンしか味わえない草花の表情を十分に楽しむことができました。
ここに来ると、お庭つくりのヒントがたくさんあります。
今回、観葉系の植物が庭植えされているのにびっくりしましたが、
葉の色や形がきれいなものばかりでお花との相性もよく、考えてみると
温暖化であったかいですし、これからは、あまりジャンルにとらわれずに
植栽しようと思いました。
個人的には、いちじくのエスパリエ仕立てにひかれ、庭でトライしようと思いました。

女性は、旅の思い出にお買い物が大好きです。
またまた売り場で大混雑、人が手にしているものが気になって
どんどんエスカレートしてしまいます。
お庭好きの人が集まったツアーなので、話ももりあがりあれもこれもと・・・、
大きなオベリスクを手にしている人、大きなコンテナ、長いバラやクレマチスの苗、
あっという間にバスの荷物入れは満載になりました。
私は『シャルドネ』というぶどうの苗を旅の思い出に購入しました。
フランス原産で、シャブリなどの高級白ワインにするぶどうです。
前々から自分でワインをつくってみたかったので、今日この苗と出会えてよかったです。

いつの日か、このぶどうでワインを作って今日の日を思い出せたらいいなあ。

今回初めてガーデンズのツアーに参加してくださった方もたくさんいらっしゃいましたが、
お庭友達はふえましたか?
これを期にまた皆さんのお庭づくりの楽しみがいろいろと広がりますように・・・。

                 Miyamoto
posted by GARDENS at 04:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GARDENS BUS TOUR お昼ごはん

IMG_0089.JPGIMG_0090.JPGIMG_0096.JPGIMG_0097.JPGIMG_0099.JPG
お昼ごはんは、お野菜の手創り農園料理の店、『杉・五兵衛』。
ぶどう棚の下、広いテラス席でいただきました。
おかごに入ったワンプレートをいただき、あとはバイキング。
季節の新鮮野菜や山菜をつかったお料理をがメインで、揚げたての
ズッキーニのてんぷらや、ヘルシーなおから、甘梅、お豆腐料理・・・。
どれも美味しいお味で大満足でした。
お料理のお勉強にもなりました。
採れたてのスモモやびわ、イチゴもとっても美味しかったです。
器をお片づけしたら、もれなくお土産に『毛馬きゅうり』がもらえます。
とっても得した気分になりました。
お食事のあとに農園散策、菖蒲とアジサイが見ごろでした。
最後にお買い物、農園で採れた柿やスモモのジャム、焼きたてパン、
あっという間にレジに行列です。
家族にいいお土産ができました。
『ガーデン・ガーデン』でお庭も楽しめるお店ということで掲載されていたので
ずっと行ってみたいと思っていましたが、美味しいだけでなく、
とても心地よいところでした。
自然の中で豊に実る一次産業、それをうまく加工する二次産業、
情報、安らぎ文化といった五次産業をも含む農業の理想の姿ですね。

            Miyamoto
posted by GARDENS at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GARDENS BUS TOUR クリフトン

IMG_0081.JPGIMG_0084.JPGIMG_0071.JPGIMG_0063.JPGIMG_0075.JPGIMG_0077.JPG

早起きして、朝6時45分にガーデンズ集合。
早朝にもかかわらず皆さん笑顔でやってきます。
どの方も、おしゃれでおきれいな方ばかり・・・。
ガーデン好きの女性は美人が多い?
ガーデニングするときれいになれる?
美人41人乗せたバスは、10時過ぎに大阪の京阪園芸に到着しました。
早速、人気ローズアドバイザーの小山内 健さん登場。
うわさの通り、豊富な知識と溢れる情熱から、わかりやすいたとえで
手軽なバラ栽培をアドバイスしてくれました。
バラに必要な湿度、土、明るさのことなど、身振り手振りでおもしろく
教えてくださいました。
難しいことではなく、自分がバラの気持ちになれば理解できることでした。
ああそうかと目からうろこでした。
なんか明日からすることいっぱいできちゃったって感じです。
まず基本は大事だけれど、それがわかれば自由にバラとつきあうこと。
最も大切なのは、バラと、バラのある暮らしを楽しむこと。
もっと気軽に手軽に楽しんでとおっしゃられていました。
そして、ガーデンズ恒例の小さな植木鉢にサインをお願いしました。
小山内さんが書かれた『アーリーモダンローズ』の本にも・・・。
お外で立ったまま書いてくださるのかと思ったら、
机の上で書いてくると立ち去られました。
なかなか戻ってこないので行ってみると、なんとバラの挿絵つきの
ステキなサインをかいて下さっていました。
ひとえの野ばらの絵・・・、絵を描くのがお好きだそうです。
小山内さん、絵心のある方なんですね。
最後に二人で記念撮影。はいチーズ!
あっという間に出発時間12時になっていました。

                Miyamoto
posted by GARDENS at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

マイ・ポタジェ

IMG_0020.JPGIMG_0033.JPGIMG_0031.JPGIMG_0050.JPGIMG_0023.JPG

ちょうちょ ちょうちょ 菜のはにとまれ♪♪。
久しぶりに畑に行ったら、ハーブのお花が満開で
ちょうちょさんがいっぱいとんでいました。
歌のごとく、花から花へ・・・まるでダンスをしているようです。
青紫色のお花は『チコリ』のお花、エディブルフラワーとして花もたべられます。
ジャーマンカモミールも満開で、いい香りを放っていました。
おうちでお茶にしようっと思い、刈り取って帰りました。
こぼれ種を期待して少しだけ残しました。
もんきい蝶のとまっている白いお花は『ヒソップ』、
ちょうちょさんの一番人気でした。
ズッキーニのお花もいっぱい咲いていて、実がふくらんでいたので
摘んで帰りました。
今晩、オリーブオイルで炒めて食べました。
美味しかったです。
                Miyamoto
posted by GARDENS at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

エントランス

IMG_9824.JPGIMG_9858.JPGIMG_9856.JPGIMG_9864.JPG

14日・15日の2日間、東京に行っていました。
15日は、JHSのハーブセミナーを受講してきました。
最近よくガーテン雑誌にもとりあげられている、
京都在住のイギリス人ぺニシアさんの講演会『大原でのハーバルライフ』と、
お話のおもしろい吉田よし子先生の『カレーなる物語』を受講しました。
とっても楽しくって、お勉強になるセミナーでした。
また内容は、ご紹介しますね。
14日は、六本木や代官山などを散策しました。カメラ片手にブラブラと・・・。
けっこう若い人達が建築やデザインの勉強なのかカメラをむけていたので
私も堂々とパチパチ・・・。
東京じゃ建築だけでなく、ランドスケープデザインも勉強になります。
グリーンがたくさん使われていて、
グリーンが空間をよりステキにみせてくれています。
ビル、マンション、ショップのエントランスすべてにおいていい感じです。
植物においては、特別変わった珍しいものがセレクトされているわけでは
ないのですが、建物のイメージにぴったりのプランツデザインです。
それも管理しやすい育てやすい植物で・・・。
マンションのエントランスで、アカンサスやセージ、スイートマジョラムのお花が
きれいに咲いていたので思わず記念撮影をしてしまいました。
見なれないワンピース姿の私です。
先日、寿子さんにすすめられて、初めてワンピースを買いました。
東京であった知人みんなに言われました。
活動的な服装のイメージしかなかったので誰かわからなかったと・・・。
やっぱり・・・自分でもそう思います。
でも、敏子さんの言うとおりワンピースってらくちんですね。
初めてのワンピース、気分よかったです。

        Miyamoto
posted by GARDENS at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ハーブのお勉強会

IMG_9796.JPGIMG_9798.JPGIMG_9808.JPGIMG_9805.JPGIMG_9809.JPG

JHSKのお勉強会がありました。
JHSKとは、ジャパン・ハーブ・ソサエティー香川支部のことです。
毎月第二金曜日に、ハーブの好きな仲間が集まって、
わいわいがやがやとハーブやバラ、植物の話でもりあがっています。
まずは、腹ごしらえから・・・。
今夜は、今話題の『飯'Z』(ハンズ)の玄米おむすびをいただきました。
玄米とは思えぬもちもちっとしたおむすびをかみかみ、かみかみ・・・。
美味しいおむすびです。
そして今月のハーブティー、『マートル』。
和名『ギンバイカ』、フトモモ科、ギンバイ科属。
別名『祝いの木』とも呼ばれ、西洋では花嫁のブーケやめでたいリースに
昔からつかわれているそうです。
効用は、消炎・鎮静・抗菌作用です。
レモンマートルの葉と小さな白いきれいなお花に熱いお湯を注いで出来上がり。
以外とあっさりしたレモン風味で飲みやすかったです。
最後に『タイム』のお勉強です。
シソ科、タチジャコウソウ属。
薬用、香料に使われ、ピリッとした風味と香りが肉や魚料理によく合い、
フランス料理には欠かせないハーブで、ブーケガルニ、ハーブミックスの定番。
みんなのお庭にある『タイム』をもちよりました。
集まった9種類のハーブをひとつづつ配って名前を確認してから、
香りの違いを比較したり、口に入れて味の比較をしました。
清涼感のある香り、舌をピリッと刺激するほろ苦い感覚。
やっぱりレモンタイムがくせがなくって、味も一番かなあ・・・。
今月も楽しいお勉強会でした。
のんちゃん先生、タイムのことがよーくわかりました。
いろいろありがとうございました。
来月のテーマは『ミント』です。
先生は会員でもちまわり、来月の先生は、長山さん。
楽しみにしています。

        Miyamoto
posted by GARDENS at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする