2007年12月23日

今日はガーデナー

IMG_7090.JPGIMG_7080.JPGIMG_7085.JPG

ハード面の工事が終わると植栽がはじまります。
まず大きな樹木を植えてから、低木や下草の植え込みです。
この最終段階には、私もガーデナーとして現場に入ります。
また、作庭したお庭の下草のお手入れも入ります。
ハンターの長靴はいて、ヴァーヴァーのお帽子かぶってまずは格好から・・・。
今日はガーデナー気分で現場入り。
ヴァーヴァーの上着を着たひろし君とガーデナー見習いの広瀬君と3人。
朝から、まず草抜き、下草のカット、はびこったグランドカバーの整理、
そして土作り、明日の植え込みの準備です。
今年の春に植え込んだ植物の成長をひとつひとつ確認しながら作業をすすめます。
とても大きくなったものもあれば、思うほど成長していないもの、枯れてしまったもの

いろいろあります。
それぞれの条件を考えて移植したり株分けしたり、明日植えたす植物や
来年の春からのお庭の様子を考えながら作業をします。
明日は、常緑の低木類をもっと植え足そうと思います。
今、赤い実がいっぱいついているヒイラギや
クリスマスローズを群集させて植えてみようかなあと思っています。
冬咲きのクレマチスも・・・。
素敵なウィンターガーデンになるように。
                Miyamoto


posted by GARDENS at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の時期外仕事はきついけど皆さん楽しみにしてますからがんばつて ください。
Posted by boku at 2007年12月25日 00:14
素敵なblogと写真をいつもわくわくしながら拝見させていただいてます。

GARDENS*Christmasもおしゃれでいて、心温かくなるような雰囲気の
シーンには、感動しました。

年末を迎え、お忙しいことと思います。
お体、お大切になさってください。。

Happy Christmas and
         Prosperous New Year !

Posted by REE at 2007年12月25日 00:51
REEさん、お元気ですか?例年のごとく毎日楽しく戦争です。HELP ME!
Posted by Miyamoto at 2007年12月27日 02:52
bokuさん、年末まで戦争ですがよろしくお願いいたします。
Posted by Miyamoto at 2007年12月27日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。