2008年07月10日

プロヴァンス気分

IMG_0404.JPGIMG_0409.JPGIMG_0418.JPGIMG_0420.JPG

GARDENSのお庭に、プロヴァンスの風が吹いています。
ちょうど2年前の今頃、みんなでプロヴァンスにでかけました。
その時、プロヴァンスでみかけたステキなプランツ、
愛の花『アガパンサス』、
プロヴァンスの空のようにあざやかなブルー色の『プルーンバーゴ』、
斑入りの葉っぱがおしゃれな『ピットスポルマム』、
ピーチ色のかわいい『キョウチクトウ』。
欲しいなあ欲しいなあと思っていたら、いつの間にか私のお庭に
せいぞろいしました。
暑い日ざしにもめげず、さわやかな装いの子たちばかりです。
プロヴァンスの旅を思い出して幸せ気分にひたってます。

明日から、スタッフみんなでイギリスです。
ハンプトンコートショーや北の方のお庭を見てきます。
また帰ったらご報告いたしますね。
というわけで、当分の間、ブログはお休みです。

            Miyamoto
posted by GARDENS at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケニグサ

IMG_9997.JPGIMG_9996.JPGIMG_9994.JPG

今年もお庭で、ステキな雑草が生えています。
背丈が1m50センチ以上もあります。
黄緑色の大きなユニークなかたちの葉っぱで、裏側は白っぽい色です。
白い涼しそうなお花を咲かせています。
その子の名はケシ科の『タケニグサ』。
葉も花もきれいなので、雑草の仲間にするにはかわいそうです。
日本では雑草としてあつかわれていますが、
イギリスでは、園芸植物としてお庭に植えられています。
お名前ももっとかわいいものにしてあげたいですよね。
ステキな名前をつけて、日本のお庭にもデビューさせてあげたいです。
もともと向かいの長池の土手で自生していたのですが、
いつの間にかいなくなって、うちのお庭で育つようになりました。
昨年までは、塀の内側だけでしたが、今年は表の駐車場の方にも進出。
私の席から見えるところで花を咲かせてくれています。
欲しい欲しいというお声が多いので、
いっぱい出てきた子をポット苗にしておわけしてます。
ガーデンズマーケットでお声かけ下さい。
数量限定ですが・・・。
お庭に仲間入りさせたい素敵な雑草、もっと他にもありますよね。

                Miyamoto
posted by GARDENS at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする