2007年10月28日

オープンガーデンの準備

IMG_0934.JPGIMG_0945.JPGIMG_0938.JPGIMG_0950.JPGIMG_0915.JPG

来月10日(土)・11日(日)、オープンガーデンを丸亀で予定しています。
その日の為に、ひと夏こしたお庭の下草のお手入れと植え込み、
そして新しくネムノキとユズリハも植栽しました。

『バリモダン』のとてもカッコいい建物なので
お庭も『アジアンリゾート』をテーマにデザインしてます。
バリには行ったことがないので、タイやプーケット行った時の写真を
ひっぱりだしたり、またバリの洋書(洋書というのかしら?)を何度も何度もみて
イメージを固めていきました。
ここ2・3日、植栽のイメージを再度固めるためにまた洋書をひらいて、気分はバリ。

日本で育つ植物でバリっぽいイメージのもの・・・大きな葉っぱをもつ植物、そして
グラス類、銅葉など試行錯誤で植えてみました。
バリっぽくなったかしら・・・?。
来週はコンテナを飾ってもっとアジアンな感じにしてみます。
シンボルツリーは、マメ科エンジュ。マメ科ってアジアンな感じでしょ。
同じくマメ科のネムノキ。珍しいチョコレート色の葉っぱのネムノキも植えています。

南のお庭は高いアールの塀に囲まれて、くつろげる広いテラスと芝生。
芝山には、お庭でお花見ができるようしだれ桜を植えました。

お昼からお伺いして作業をしているうちにあっという間に日が暮れてしましました。
めっきり日が短くなりました。
夜のお庭もなかなかのもの・・・いい感じでした。

写真はトシ子さんが撮影したものです。最近写真の腕があがってきましたよね。
ガーデンズでは、今写真がプチブームになっています。
DNAの柳沢さんが撮るような、かっこいい写真がとれるようになりたいなあ。

                 Miyamoto
     
posted by GARDENS at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ガーデニング教室

IMG_0743.JPGIMG_0748.JPGIMG_0742.JPGIMG_0758.JPG
後期のガーデニング教室がスタートしました。
今回、たくさんの方々にお申し込みをいただきまして
ありがとうございました。

10月は『春が待ち遠しくなる秋植え球根の寄せ植えレッスン』です。
ちょっぴりラブリーな感じのアイアンのカゴに
バラ咲きのハボタン・ビオラ・アリッサム・カラーリーフをそれぞれにチョイス。
それだけでは、いつもの寄せ植えなので
これにチューリップとムスカリをしのばせました。
秋植え球根は、それだけをコンテナに植えると芽が出て花が咲くまでは
ちょっと寂しい感じがしますよね。
ついつい、水遣りを忘れてしまったり・・・。
こんな風に他の植物と一緒に植えてあげると水遣りを忘れて
しまうこともなく、花が咲くまでは他の植物で十分楽しめます。
春までたっぷり楽しむ寄せ植えが完成しました。

黒色のビオラがすこしだけ入荷しました。
毎週末(金・土11:00〜17:00迄)のGARDENSマーケットで販売します。
よろしければ、お越しください。


            kumayama
posted by GARDENS at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

バラツアーU

現場中尾 001.jpg現場中尾 014.jpg現場中尾 011.jpg
花フェスタでの写真です。
まるで、イギリスみたいでしょ。
バラも素敵ですが、
クレマチスも素敵です。
レンガの塀にクレマチスって似合いますね。
もちろんここにバラも組み合わせて・・・
何色のバラとクレマチスを組み合わせましょうか?
夢はひろがります。

   nakao
posted by GARDENS at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

大茶会

IMG_5953_2.JPGIMG_5964.JPGIMG_5982.JPGIMG_5969.JPGIMG_6019.JPG

10月21日(日)朝早くから夕方まで高松中で行われている
『あ・うんの数寄 大茶会』煎茶席の受付けのお手伝いをしました。
香川町の龍満池をのぞむお茶席は、秋の始まりを感じる自然を背景に
とても気持ちいい空間でした。
琴の生演奏を聞きながら、お煎茶を楽しめました。
心こめて入れていただいた美味しいお茶、
家元広島の梅坪製『知音』というお菓子もなにげに美味しかったです。
菓子器は、一国斎造作の菊四方盆で、菊のお花が素朴でかわいい器です。
受付をしてるとお客様みんなひとりひとりおしゃれしておみえになりますので
お客様のファッションが気になります。
着物を素敵に着こなした方も多く楽しませていただきました。
私もさりげなく洋服感覚で着物を着てみたくなりました。
といっても着物の知識も着付けもできない私・・・。
まずは着付けを習うことから始めてみようかなあと思っています。
着付けを教えていただけるお教室、どこにあるのかしら?

            Miyamoto
posted by GARDENS at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

バラツアー

IMG_5914.JPGIMG_5917.JPG

今回のGARDENSバスツアーは、バラ三昧の旅でした。
昨日、『花フェスタ記念公園』ではあいにくの雨でしたが、
傘をさしたりたたんだりしながら、たくさんのバラを見て楽しみました。
今日のランチはお庭のきれいな『ラ・ローゼ・ブランシュ薔薇館』でゆっくりと
そして『イングリッシュローズガーデンG』でバラの香りに包まれて
イングリッシュローズを・・・。
お気に入りのバラの苗をいっぱい買ってかえりました。
気がつくとバスに乗り切らないほど・・・。
秋バラはとても色がきれいでした。
それとローズヒップ(バラの実)も色づききれいでした。
ローズヒップもバラの魅力のひとつです。
実を楽しむことも考えて品種選びをするのもよいですね。

                 Miyamoto
posted by GARDENS at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ラジオでDON

IMG_5816.JPGIMG_5793.JPG

10月17日(水)
PM1時45分からRNCの情報てんこもり『ラジオでDON』に出演。
恒例の『楽しいガーデンライフ』しゃべってきました。
今日も何にも考えてなくって、バッグに足元においてあった
チューリップの球根つっこんででかけました。
友達のおうちによっておしゃべりするかのごとく・・・。
球根ひろげて、今年のおすすめをまずしゃべりました。
花期が長く楽しめる枝咲きのチューリップと斑入り葉っぱが楽しめる
チューリップを紹介。
そして明日からのGARDENSバスツアーのこと、下見に行って
『ニューウェイブ』というきれいなバラを一目ぼれして買ったこと、
おて手を見せて、バラのお花のネイルアートのことまで・・・、
しゃべりまくってしまいました。
にっこり写っている写真は小つるさんと伊達アナです。
笑顔のステキなお二人です。ラジオでお顔が見えないのが残念。
伊達アナはいつもおしゃれです。
今日もピンクのお洋服がよくお似合いでとってもかわいい方です。
このままTVにも出れそうなステキなお二人です。
私のたわいもないお話をもりあげてくれてありがとうございました。

左手の薬指に3Dのネイルアートをしてもらいました。
もちろん今回のバラづくしの旅のために・・・。
明日あさっての二日間、バラざんまい楽しんできます。
ということで今週のGARDENSマーケットお休みさせていただきます。

       Miyamoto
posted by GARDENS at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠足

現場中尾 045.jpg現場中尾 049.jpg現場中尾 051.jpg現場中尾 042.jpg
昨日は久しぶりにお休みをとり、子供と親子遠足に行ってきました。
行き先は、満濃公園。コスモスが咲いているかしら?

天気もよくって、とても気持ちのよい一日です。
広い公園の中にたくさんのコスモス。
一面に群生していると、とってもきれいです。
秋風にそよぎながら、ゆらゆらして・・・気持ちよさそう。
芝生広場で子供と運動やゲームをして、楽しみのお弁当タイム。
日ごろ何もできていない分、朝早くから頑張ってお弁当を作りました。
少しは、挽回できたかしら?
お弁当の後はゆっくりとくつろぎたいのですが、
子供たちは、ふわふわドームの方へまっしぐら。
来年一年生になる子供たちは、母のことはきにせず
どんどん進んでいきます。
去年まではこんな風じゃなかったのに・・・。
子供たちはどんどん成長してるんですね。
母も成長しないといけませんね。

    nakao

posted by GARDENS at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

スタイルのある暮らし、庭。

IMG_5746.JPGIMG_5756.JPGIMG_5760.JPGIMG_5771.JPGIMG_5761.JPG

ホームページの撮影の為にDNAさんと坂出のお客様のお宅に伺いました。
雑貨屋さんとまちがいそうなおしゃれななおうちです。
今日もピンポンを押すと白いドアからステキな奥様とかわいいりく君が・・・。
さっそくシェッドからお気に入りの三輪車をだしてみせてくれました。
白くペイントしたこのかわいいシェッドもこだわりのひとつ。
入り口のドアにミモザの葉っぱのリースがさりげなくかけられていました。
ガラス越しの茶系のチェック柄のカーテンもおしゃれです。
お庭のあちこちには、ひとつひとつ選ばれた雑貨が
さりげなく飾られていてすてき・・・。

そしてオリーブやユーカリ、とても大きくなったミモザがおうちによくお似合いです。
ナチュラルなんだけどちゃんとお手入れされたお庭の植物。
草抜きや植物のお手入れは、じつはご主人がされているそうです。
お二人でお庭作りを楽しんでいるんですね。

お庭作りはもちろん家族で暮らしを楽しんでいらっしゃる・・・、
こんな素敵なすてきな暮らし、あこがれますよね。

                Miyamoto
posted by GARDENS at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

かんな&パンパスグラス

IMG_5552.JPGIMG_5541.JPG

ここは、高松市仏生山公園。
春の桜は有名ですが、秋の公園も今きれいに
かんなとパンパスグラスが咲きほこっています。
数年前から、高松西ライオンズクラブの社会奉仕事業として植樹したものです。
今年も10月6日9時半からクラブ員全員アクトで苗を植え込みしました。
私もこのクラブに入会して3回目の植樹です。
かんなとパンパスグラス畑がどんどん広がってきれいになっていくので
楽しみです。

     Miyamoto
posted by GARDENS at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

第1回 国際ガーデン&エクステリアEXPO

宮本 103.jpg宮本 041.jpg宮本 048.jpg宮本 061.jpg宮本 099.jpg

幕張メッセで第1回 国際ガーデン&エクステリアEXPOが開催されています。
それを見るために、昨日は東京へ日帰り出張でした。
今回は第一回目ということと、『国際フラワーEXPO』と同時開催だったので、
世界30カ国から750社が一堂に出展しており、たくさんの人でいっぱいでした。
このような展示会では、普段カタログでしか見られない製品の現物を実際に
見ることができますし、また新商品や新商材の発掘の絶好の場です。
広い会場の中は、エクステリアゾーン、造園・園芸資材ゾーン、
鉢・プランターゾーン、用土・肥料・薬品ゾーン、プランツゾーンとそれぞれに
わかれていました。
前々から気になっていた積み石が見つかりましたし、現在作庭中のバリ風を
イメージしたお客様のお庭で探していた大きなツボもゲットできました。
それとリーズナブルでおしゃれなアイアンのアーチやベンチ、テーブルも見つけ、
来年3月のGARDENS恒例のスプリングショップに間に合うよう注文しました。
春が楽しみです。
プランツゾーンではカラーリーフが目に付きましたし、例のごとくまたもや薔薇に
魅惑されてしまいました。
一日で何キロ歩いたでしょうか?
足腰が痛くなるほど歩きました。
夢中になって歩き回っているときはさほど感じませんでしたが、帰りの電車の
中で腰掛けたらどっと疲れが回ってきました。

                             Miyamoto
posted by GARDENS at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデンズマーケット初日

IMG_5603.JPGIMG_5625.JPGIMG_5610.JPGIMG_5622.JPGIMG_5629.JPG
ガーデンズマーケットAUTUMN FAIRが今日からスタートしました。
本日から15日(月)まで、5日間オープンしています。
時間は10時から5時までです。
今回は、この春イギリスで買い付けしてきたアンティークやガーデン雑貨、
英国王立園芸協会オリジナル商品、そしてガーデンズがセレクトした
球根類や花苗、植木鉢等の即売をしています。
朝10時のオープンとともにたくさんの方がおみえになりました。
通の人はよくご存知で、初日の朝一番に来て珍しい苗等を買っていかれます。
今回は到着が遅くなった商品もありご迷惑をおかけしました。
夕方までには届いて店先に並びましたので、是非お買い求めください。
              
                   Miyamoto
posted by GARDENS at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

オープンガーデン

IMG_0551.JPGIMG_0553.JPGIMG_0565.JPGIMG_0585.JPGIMG_0582.JPGIMG_0592.JPG
10月7日
昨日、今日とオープンガーデンにたくさん方がきてくれました。
わかりにくい場所だったのですが、わざわざお越しいただいて
ありがとうございました。
今回はホームページを見てこられた方もけっこういました。
お父さんとおかあさんに連れられてやってきたりん君とさららちゃん、
私をみるなり『ホームページ見たよ・・・。』
とってもかわいいお客様です。
二人は楽しそうにお庭で遊びながらカメラの前でにっこりしてくれました。
帰り際にも一言『ホームページ見るよ・・・。』

ついこの間まではいはいしていたはじめ君、今日はお靴を履いて
歩いてきてくれました。とても笑顔がかわいい。

ガーデンデザイン講座の受講生の皆さんもたくさん来てくれてうれしかったです。
夕方よってくれた仲のいい3人組さんと記念撮影。
15日が予定日の篠原さん、大きいおなかできてくれてありがとうございました。
無事健康な赤ちゃんが産まれますように・・・。

毎回、オープンガーデンにはいろいろな家族や、人がきてくれます。
もう10年近くやっているので、子供ができて家族がふえたり、
初めて会った時小学生だった子も大人になってステキなレディになっていたり、
自分自身はあまり変わっていないように思っていても、周りを見ていると
変化をずいぶん感じます。
10年って長いようであっという間ですよね。

思い起こせば、初めてのオープンガーデン。なぜか冬、それも雪の降る・・・、
たった一人で始めたオープンガーデン。
とても寒い日にもかかわらずたくさんの人が来てくれたことを思い出しました。
薪を持ってきてくれた人、一度戻って熱いスープを持ってきてくれた人、
とてもあたたかな思い出です。
お庭が縁でたくさんの人と縁ができて今の私がいます。
お庭の縁を大切にしていきたいと思います。
そしてこれからも、お庭を通してたくさん人に喜んでいただけるように
頑張っていきたいと思います。
明日からは木曜日から始まるショップの用意で忙しくなりそうです。
イギリスからの雑貨も届きましたので、ご期待くださいませ。

           Miyamoto
posted by GARDENS at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒と音楽と秋の酔

宮本 010.jpg宮本 004.jpg宮本 006.jpg
10月6日
夜8時過ぎにドレスアップして、カフェ『ウミエ』に行きました。
昨年に続き今年で2回目のアコースッティックサウンドと日本酒に
酔いしれるライブにでかけました。
新井仁さんの歌声を聞きながら、森国酒造さんのお酒をいただきました。
前の方の席にすわらせていただいたので、新井さんをとても身近に
感じることができました。新井さんもお酒を飲みながら歌ってくれたので
同じテンションで感じることができ楽しかったです。
やさしく包み込むような歌声は、ごく自然に私の耳にとけこんできます。
そしてここちよいフレーズがいつまでも私の中に残るんです。
今も思い出して口ずさんでいます♪♪♪・・・。
それと37歳にはとても見えない甘いフェイス。
いっしょにに行っていた植木屋の中尾君(38歳)と変わらない・・・なぜ?。
とっても若くて少年のよう・・・。
それと新井さん、色白できれいな手をしてるんです。
つい、寿子さんとまじまじとみてしましました。
まあ、普段私の周りにはいないタイプです。
小豆島の森国酒造さんのお酒、今年は『ふふふ』が美味しく感じました。
昨年は『びびび』が一番好みだったんですが・・・。
私の味覚が変わったのかなあ。
そしてこだわりのおつまみプレート、今回は、nogiさんが作った
酒かすを使ったスローフードで美味しかったです。
今年もまた気持ちよく酔わせていただきました。
DNAさん、ウミエさん、森国さん、スタッフの皆様ありがとうございました。

             Miyamoto
posted by GARDENS at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

東京出張

IMG_0537.JPGIMG_0538.JPGIMG_0544.JPG
水・木の2日間で東京へ出張に行ってきました。
今回の目的はガーデンショーでした。
毎年、秋に開催されます。
今年は東京ビッグサイトで開催されました。
新しい資材や苗などいろいろ展示されています。
お世話になっている業者の方にご挨拶したり、
また、新しいい資材や苗など
お客様のお庭に使えそうなものはないかなっと、
思いながらぐるぐると半日かけて見学。

そして、仕事は早々に終わらせて東京ミッドタウンへGO!
もと防衛庁の跡地に新しくできた今一番のスポットです。
敷地内は、SHOPやレストラン、美術館にホテルまで。
そして街の約40%を占める緑地とオープンスペース。
芝生広場やサクラ、クスノキなどのたくさんの緑が、
心地よい安らぎを与えてくれます。

ここでの目的は、『ボタニカ』。
これも仕事のひとつですが・・・。お庭見学?
ボタニカは、日本のコンランレストラン第1号店で
ガーデンデザイナーの吉屋桂子さんが植栽をデザインしています。
せっかく来たのでテラス席で、お庭を眺めながら遅めのランチをいただきました。
お庭もステキですが、テラスから眺める外の景色もステキです。
東京の中心部ってこんなに緑豊かなんだなと、いつも思います。
何年前からこの場所にいるのかしら?
・・・と思うぐらい高いビルに負けないぐらい大きな樹たち
こんなに高いビルがたくさんあって、車もどんどん走っているんだけど
この緑のおかげでなんとなく、心地いい。

今回泊まったホテルは赤坂御所の前のホテルでした。
こじんまりとしたホテルでしたが、
お部屋の雰囲気もなんとなくヨーロッパの雰囲気です。
ここも窓からの景色は御所の緑がとても豊かで気持ちよかったです。

緑ってやっぱり癒されますね。



      kumayama/nakao
posted by GARDENS at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ぬくもりの森ワールド

宮本 141.jpg宮本 121.jpg宮本 118.jpg宮本 128.jpg宮本 137.jpg
先週、イギリスから届いた荷物を引き取りに岡崎まで行ってきました。
その際、欧州建材の鈴木さんに足をのばして浜松の『ぬくもりの森』に
つれていってもらいました。
以前からよく雑誌に素敵な建物やお庭が掲載されていたので、一度は
行ってみたかったところです。
森のなかには、レストラン・お菓子のお店・雑貨ショップ・ギャラリーなど
こだわりのお店が点在していました。
そこはまるで別世界、外国のようでした。
洋書にある「生活の風景」そのものでした。
ぬくもりの森に広がるこだわりの世界・・・。
細部の細部までこだわり、ひとつひとつここまでこだわれるのかと
感心しました。
建物はもちろん、インテリア、食器、小物、そしてお庭、
見せかけではなくすべて本物なんです。
森の中のフレンチレストランで美味しいランチをいただきました。
お味もなかなかのものでした。
穏やかでとっても楽しい時間をすごさせていただきました。
最近いろいろと新しいショップができますが、
「うつわ」と「なかみ」がなかなかそぐわないショップが多いのが残念です。
近くにこんなお店があったらいいのに・・・。
posted by GARDENS at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

バラとのお見合いツアー

IMG_5481.JPGIMG_5488.JPGIMG_5489.JPG

バラが咲いた、バラが咲いた・・・♪
先日ツアーの下見に行った『花フェスタ記念公園』で購入したバラのお花が
きれいに咲いてくれています。
とってもシックな色合いのバラで、見た瞬間に一目ぼれしました。
あわーい青みのあるピンク色でグレーパールがかかったようななんともいえない
上品なバラです。
花びらが少しウェイブしてて優雅な感じ・・・。
そして香りもよくて、品のよい大人の女性って感じです。
バラって不思議。
たくさんの品種があるけど、どのバラもそれぞれ魅力があって人のこころをとらえます。

今回このバラの美しさに一目で私は魅惑されてしましました。
バラを選ぶ楽しみ・・・、本やカタログをゆっくり見ながら夢をふくらますのもいいですが、
花を見て、インスピレーションで好きなものを選ぶのもいいですね。
本なんか見てるとどうしてもそのバラの性質ばかりが気になって迷ってしまいます。
一目ぼれしたバラは、次の花がみたくて自然と気にかけて面倒を見られるものです。
バラとの出会いは一目ぼれから?
『花フェスタ記念公園』の入り口ゲート付近では、たくさんの新鮮なバラを販売してました。
とてもきれいな大きな苗で、いきいきしてました。とれたてって感じ・・・。
どうも岐阜にはバラのナーセリーがけっこうあるようです。
今回の旅行はバラとのお見合いツアーです。
まだ、人数に余裕がありますので是非ごいっしょしませんか。

                 Miyamoto
posted by GARDENS at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

『プチドール』さん

宮本 102.jpg宮本 104.jpg宮本 105.jpg宮本 108.jpg宮本 111.jpg

ケイズガーデンさんがお庭を手がけた雑貨と手作り菓子とパンのお店
『プチドール』さんにつれて行ってもらいました。
とても素敵な南欧風のお店で、自宅ショップとしてインテリア雑誌に
掲載されたことがあるそうです。
入り口のオリーブの木の下に注目。
花壇にローズマリーなどの下草が植えられているのが一般的ですが、
素焼きのつぼが看板に、そして植木鉢がならんでいて・・・、
それも逆さに飾られていてとてもかわいかったです。
手間いらずでおしゃれですよね。
このアイデアもらい・・・ですね。
お庭もケイズガーデンさんらしくとてもナチュラル。
お店の雰囲気にぴったりで素敵でした。
石を敷き詰めず、間にイギリスの砂利や植物を植え込んでいるのが
いい感じでした。
お土産に買って帰った紅茶やチョコレートのシフォンケーキのラスク
とっても美味しかったです。

                   Miyamoto
posted by GARDENS at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

