2007年04月28日

店舗のお庭

200704261412000.jpg2007.04.28 023.jpg
先日 5月1日に丸亀VASALA内にオープンする
お好み焼きの「お寿美」さんで
http://www.niji.or.jp/home/osumi-fc/
植え込みをしてきました。
お店の前のレンガの花壇には西日よけのシマトネリコ、
下草には管理のしやすくお花も咲くヒペリカムを植えました。
ディスプレイのベンチにツゲの鉢植も置いて
ちょっぴりお庭の雰囲気を・・・
お店の北側にも管理のしやすい 宿根草を
植え込みました。大きくなるのが楽しみです。
みなさんも 丸亀方面にいかれる際は是非
お立ち寄りくださいね。


      nakao
posted by GARDENS at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

雑木のお庭作庭中

2007.04.21 067.jpg2007.04.21 068.jpg
このところ、2月から3月にかけて作庭を始めたお庭の
最後の工程である植栽工事ラッシュです。
それぞれのお庭にあった木をセレクトする為に
何度も木の畑に足を運びイメージしながら決めていきます。
夜が明けるのが早くなったので、朝6時前から山の畑に
通っています。
早起きして木々の中を歩くととっても気持ちがいいです。
朝から森林浴です。鳥の声がBGMです。
今年はいつもより鳥がたくさんいるのか、おしゃべりな鳥が
多いのか、さえずりがあちらこちらから聞こえます。
鶯、とんびも多いように思います。
そして1本1本吟味して選ばれた木だけが庭師さんの手で
お客様のお庭に植え込まれます。
根鉢のついた木は、案外重くてクレーンでつって植え込みします。
お庭の中でまず1本1本の配置を決めます。
そしてそれぞれの木をくるくるまわしてプロポーションを見ながら
向きを決めて植え込みます。
高木が植わったら次は中木、低木と植え込みます。
最後に下草を植え込んだら完了。
一日じゅうお外でいると、何もせずとも
太陽の光を浴びているだけで疲れます。
職人さん毎日毎日ご苦労様です。
今日は私もたくさん紫外線を浴びたので、
お風呂からでたら美白パックでもしようかな。
    Miyamoto
posted by GARDENS at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Muscari ムスカリ

2007.04.21 028.jpg2007.04.21 035.jpg2007.04.21 139.jpg2007.04.21 146.jpg2007.04.21 134.jpg
ムスカリはユリ科の球根で、原産地は地中海地方です。
別名を『グレープヒヤシンス』、名前の通り見た目が
ぶどうの房のように見えるからでしょうか。

今、GARDENS北庭で咲いているムスカリを
ご紹介してみます。写真上から、
『ラティフォリュ−ム』 ネイビーブルーから明るいブルーへの
グラデーションが素敵です。葉が少なくてだらだら伸びないので
おすすめです。葉っぱと葉っぱの間から恥ずかしそうにお花が
でてくるのもかわいいです。
『バレリーフィ二ス』 ごく淡い水色のお花をさかせています。
『バラドクサム』グリーン色のめずらしいお花です。
『ブルースパイク』珍しい八重咲の存在感のあるムスカリ。
『コートダジュール』 青色に白いふちが特徴です。
以上、どの子も小さいけど、個性的です。
ムスカリの欠点としてよく話題になるのが、秋からベロベロと
伸びだす葉っぱです。植えっぱなしにしておくと、
どうしてもそうなるのですが、それを防止するには
1.毎年掘り上げて、秋遅く植え込む。
2.葉っぱのお行儀のよい種類を植える。
『ラティフォリューム』は、珍しく広い葉をもっていて、
しかも春になってから、出てくるのでいい感じです。
          Miyamoto
posted by GARDENS at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

GARDENS GARDEN

2007.04.21 055.jpg2007.04.21 023.jpg2007.04.21 047.jpg2007.04.21 089.jpg
GARDENSの北庭、今まさに見ごろです。
チューリップのお花が満開。
年末に植え込んだ150球以上の球根がいっせいに
花を咲かせてくれています。
黒っぽいチューリップは、クリスマスローズや銅葉色のニューサイランと
相性がぴったり・・・。
白いチューリップは日本で誕生した『白雪姫』です。
すらりとしたカップ咲きのお花で、
最初クリーム色だった花被方は
段々と白色に変化してきました。
名前のとおり清楚な雰囲気のお花です。
ところで、チューリップが自然な感じに生えているように
見せるポイントご存知ですか。
イギリスで古くから行われている方法ですが、
手にした球根をバラバラと軽く転がし・・・、
着地したところに植えつけます。
そうすると、山野で咲いているかのように自然な趣に。
来春の球根の植え付けは、是非この方法で試してくださいね。

      Miyamoto
posted by GARDENS at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

善通寺ガーデンフェスタ

100_1361.JPG192-72.jpg192-80.jpgimg-417200922-0001.jpg
善通寺ガーデンフェスタの季節となりました。
過去4年連続出場。(けっこうスゴイ?)
いろいろなお庭を作庭させていただきました。
berry berry Garden・ハーバルライフ・
a tast of the exotic・スローライフ私の夢・・・
それぞれ、そのときの思いを形にしてきました。
大変だったけど振り返ると毎年、楽しませていただいております。
今年も今週金曜日までにプラン提出・・・
現在 生みの苦しみ中。時間だけは過ぎていきます。
そんなときにも勉強?のため明日は直島へ。
有名な庭園デザイナーの方のセミナーを聞いてきます。
ちょっとリフレッシュして新しいアイデアが生まれるかも。
帰りのフェリーの中で宮本とプラン打ち合わせの予定です。
大変だぁ。

今年は5月19日(土)20日(日)の開催です。
GARDENS MARKETSも善通寺に出張出店します。
是非、来てくださいね。


     nakao
posted by GARDENS at 20:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供茶会

2007.04.16 075.jpg2007.04.16 063.jpg2007.04.16 092.jpg2007.04.16 085.jpg
昨日は、お茶三昧の一日でした。
午前中は娘と一緒に、玉藻公園の披雲閣での
お茶会に行きました。
お天気もよく、お庭のきれいな眺めのお部屋での
お茶席は春を感じながらとても心が落ち着きました。
しつらえも春らしく、一席めのお床のお花は『ボタン』、
二席めは『つつじ』と『花いかだ』と『おがたま』でした。
日々の忙しさを忘れて、春の心落ち着く
いい時をすごすことができました。
和敬静寂・・・。
日本の伝統文化のよさをあらためて感じました。
お昼からは、サンポートで『子ども茶会』。
日頃お茶の御稽古をしている子供たちが集まっての
お茶会です。
子供たちは、緊張しながらも上手にお点前を披露して
一般のお客様をもてなしていました。
とてもかわいいお点前で、思わず笑みのこぼれる
心和む時間でした。
はるか君、愛ちゃん、りんちゃんもきてくれました。
この様子、4月16日(月)の四国新聞に掲載されています。
なんと娘とともにカラー写真で・・・。
びっくりです。
いい思い出になりました。
          Miyamoto
posted by GARDENS at 04:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ハーブ好きの仲間とガーデンパーティー

2007.04.11 002.jpg2007.04.11 005.jpg2007.04.11 006.jpg2007.04.11 007.jpg2007.04.11 013.jpg2007.04.11 027.jpg
春らしいとってもいい天気でした。
お昼からお庭でガーデンパーティー。
プロバンスを思い出しながら、
テーブルとイス、そして大きなパラソルを設えました。
JHSKジャパンハーブソサエティ香川支部の総会もかねて
お庭で御食事会です。
今日の参加メンバーは9名。
あの中野誠司シェフに腕をふるってもらって
美味しいイタリア料理をいただきました。
お外で春の陽気を感じながらいただくお料理は最高です。
サーモンの前菜にかぶとにんじんのスープ、
そしてスパゲッティとお肉、デザート。
お味はもちろん、器やお料理のお色もとてもきれいで
楽しませてもらいました。
お庭好きの仲間とワイワイガヤガヤと
ハーブやお料理の話に花が咲きとっても楽しかったです。
中尾も宮本もいい顔?しているでしょう・・・。

     Miyamoto
posted by GARDENS at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ワダスメモリー

2007.04.11 018.jpg2007.04.11 019.jpg2007.04.11 023.jpg
GARDENSの北庭に去年の暮れに落葉トネリコに変わって
新しく仲間入りをしたのがマグノリア‘ワダスメモリー’です。
冬の間、毛に覆われた厚い鱗片に包まれていたのが
無事、見事な花を咲かせてくれました。
何とも言えない甘い香りと白い花びら、
その奥にピンクのしべがちらりと見えます。
樹形もきちんとした感じで知性ある姿です。
モクレンとよく似ているのですが、その違いは花の付け根に
葉っぱがあるかどうかで見分けられるそうですよ。

  Kumayama
posted by GARDENS at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

カラーリーフとチューリップ

2007.04.03 051.jpg2007.04.03 060.jpg

お庭の草花たちの成長が楽しみな毎日です。
GARDENSの北庭もチューリップのお花が咲き始めました。
まず東よりの日のよくあたるチューリップのお花が咲きました。
真っ白い花の咲くチューリップの球根を植えたつもりだったのですが、
咲いたら、少し黄味がかった白色のお花でした。
斑入りのヨモギの葉っぱの色と、よくおにあいですし、
プルモナリアのブルーのお花の色とも愛称のいい色です。
このあたりは、斑入りなど黄味がかったカラーリーフでまとめていますので、
白っぽいお花がよく似合います。
意外に真っ白のお花よりよかったかもしれません。
チューリップだけはカタログで見て想像していたのものと少しちがったものが
咲いたりするのでホントお花が咲くまでわかりませんよね。
それだけにお花が咲くのが楽しみなんですよね。
今まだ咲いていませんがブロンズリーフのコーナーに植えたチューリップ、
今年はどんな黒花でしょうか?
大人色の黒いチューリップがたくさん咲く予定です。
お花が咲いたらカラーリーフとのバランスがとてもよくて
シックで素敵な色合いになるので、近くにきたら、
通かりがかりに是非見によって下さいね。
          Miyamoto
posted by GARDENS at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

今日出会った球根ちゃん。

2007.04.06 017.jpg2007.04.06 020.jpg2007.04.06 035.jpg2007.04.06 040.jpg2007.04.06 048.jpg2007.04.06 052.jpg
寒々しかった冬の様子から、ずいぶんと春めいて皆様のお庭も
にぎやかになったことと思います。
満開のクリスマスローズや白い花のこぼれ咲く利休梅、
もうすぐ咲くジューンベリー、、出てきた出てきたギボウシなど、
1日1日お庭の様子が変化していきますね。
その中でも首を長くして待ち通しかった球根が今1番輝いてます。

今日出会った球根ちゃんをご紹介します。
コニファーの株元に植えられた細葉のチューリップ「クルシアナ」
日陰のお庭を彩る白花「シラーシビリカ」と2色咲きの「ムスカリラティフォリウム」
よい香りを漂わせてくれる鉢植えの白花「スイセンエルリッチャー」
エゴノキの木の足元ですずらんのように可愛い「スノードロップリューコジューム」
ブリキの鉢にたくさん詰め込んだ「ムスカリ」も素敵でしょ。
ダンコウバイの木の下でスカートを広げたような黄色い「スイセンバルボコデューム」

小さな茶色のかたまりが大きな喜びを感じさせてくれる今、本当に
植えてよかったと思います。
今年も、秋にGARDENSおすすめの球根をご紹介いたしますので
ぜひ楽しみにしてくださいね。
           kamata
posted by GARDENS at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ブルー色のお花

5days 2007ブログ2 008.jpg5days 2007ブログ2 009.jpg5days 2007ブログ2 028.jpg5days 2007ブログ2 030.jpg5days 2007ブログ2 034.jpg
GARDENSの北庭で咲いてくれているブルー色のお花たち。
どの子も小さなお花だけど、とても目をひく発色のいいきれいなブルー色です。
『ビンカミノール』、『プルモナリア』、『グレープセンテッドセージ』、
『ムスカリ』、『シラー』。
自然界がつくりだす色ってなんて美しいのでしょう。
言葉では言い表せないほどきれいな色です。
ずっと見ていても飽きることないお花たち。
お花の妖精がいるみたいです。
眺めているだけで澄んだ気持ちになります。
ブルー色のお花さん、ありがとう。

ガーデンズマーケット、今日もたくさんの方においでいただき感謝です。
早いものであと一日となりました。
最終日、是非お越しください。お待ちしています。
残り物に福があるかも・・・・?

       Miyamoto
posted by GARDENS at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

