2007年03月30日

イギリスからの贈り物

5days 2007ブログ 002.jpg5days 2007ブログ 004.jpg5days 2007ブログ 008.jpg5days 2007ブログ 018.jpg
ガーデンズマーケット2日目です。
今日は、ハンギングバスケット教室も開催され、
お教室後のティータイムには、Rieさんのお手製ローズマリー
クッキーでおもてなし。
みなさん出来上がったハンギングバスケットを
喜んでお持ち帰りになりました。
1ヵ月後の成長が楽しみです。

今回のSHOPでは、イギリスからの商品をいろいろと集めてみました。
その中の一部をご紹介します。
石調のイギリスのオーナメント。
写真の魔よけのグレムリンやかわいい鳥、
他にもあこがれのバードバスなどいろいろ取り揃えました。
次は、イギリスのアンティークの壺、チムニー(煙突)など
お庭のアクセントにいかがですか・・・?
お庭を植物だけでコーディネートするのは結構大変ですよね。
お水をあげなくてもそう、
素敵なオーナメントがあるとそれだけで雰囲気がでます。
最後に今回初めて入荷した商品です。
イギリスで人気のお庭の花壇で風にゆれるキノコ。
カエルちゃんとトカゲちゃん。
片隅にひっそりとかざってみて下さい。
お庭にもユーモアがほしいものです。

明日からのSHOPでお待ちしております。

     nakao
posted by GARDENS at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ガーデンズマーケット初日

5days 2007 003.jpg5days 2007 007.jpg
やってきました大阪から・・・。
バラをつんだ京阪園芸(クリフトンナーセリー)のトラック。
ペパーミントグリーンのさわやかなトラックから
たくさんのバラ苗がとどきました。
待ちかねていたお客様の列、列、列。
つるバラあり、イングリィシュローズあり、
お目当てのバラはみつかりましたか?
ローズアドバイザーの清水先生のお話はどうでしたか?
楽しくバラ作りができそうですか?
たくさん御買い上げいただきありがとうございました。
おかげさまでバラ苗のほうも数が少なくなりましたので、
明日からはオーダーも承ります。
初日でスタッフも不慣れで皆様にはご迷惑をおかけしました。
駐車場も足らないくらいたくさんの方においでいただき感謝感激です。
明日も笑顔で頑張りますので是非お越しください。
明日も晴れますように・・・。

    GARDENSスタッフ一同
posted by GARDENS at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MY NAME IS リキュウバイ

burogu 002.jpgburogu 009.jpg

GARDENSのまだまださみしい北庭で、
真っ白いお花を満開に咲かせて、
明日からはじまるGRDENSマーケットにきてくれる
お客様をお迎えしてくれている木があります。
バラ科の『リキュウバイ』です。
学名 Exochorda racemosa

清楚で本当にかわいらしくて・・・。
春一番のり。
次に咲くジューンベリーのお花が咲くまで北庭の主役です。
posted by GARDENS at 01:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

オープンガーデン

sakai 045.jpgsakai 048.jpg
24・25日の2日間オープンガーデンをおこないました。
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。

今日は昼からおひさまも顔を出し、すっかり春もよう。
子供たちも元気にお庭で遊ぶことも出来ました。
昨日の雨で植物も生き生きとしています。

来週29(木)からは、いよいよ『GARDENS MARKET』のスタート!!
明日からは、SHOP準備で大忙しです。
ガーデングッズや苗も続々と入荷中。
箱を開けるたびに、私たちもワクワクしてしまいます。
これからガーデニングの季節となります。
このオープンガーデンをスタートに色々なイベントを開催します。
みなさんのご参加をお待ちしております。


     GARDENS nakao・kumayama
posted by GARDENS at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Fw: 芝屋根に咲いたクロッカス

クロッカス 012.jpgクロッカス 004.jpg

----- Original Message -----
From: GARDENS
To: post-gardenerscafe@blog.seesaa.jp
Sent: Friday, March 16, 2007 9:47 AM
Subject: 芝屋根に咲いたクロッカス


GARDENS事務所のお屋根の芝生に
紫のクロッカスのお花が咲いています。
毎年、冬の終わりに枯れ色になっている殺風景な芝生の中から
ちょこんとお顔を出して、咲いてくれます。
今日はお天気がよかったので、久しぶりに芝屋根にあがってみたら
きれいに咲いてくれたクロッカスに出会えました。
冬場になると寒いので、芝屋根にあがることが少なくなり、
咲いているのに気がつかないこともあります。
大きな声で『咲いたよ、咲いたよ見て見て』って、
クロッカスさんがしゃべってくれたらいいのになあ・・・。

5年前、イギリスのガーデニングの本で見た
芝生の中にクロッカスが咲いているお庭にあこがれて
芝屋根に球根を50球ほど半日がかりで植えました。
芝生が根を張っていたので球根を植える穴をあけるのに苦労しました。
翌日、事務所の入り口の中庭になぜかクロッカスの球根が落ちていました。
そして翌日、事務所の前の道路に球根が落ちていました。
また翌日も北面の道に球根が・・・。
おかしいなっと思って、芝屋根にのぼると
なんと球根が掘り起された跡が・・・。
鳥さんの仕業かなあってことになりましたが、
私が必死で球根を植えているのを
鳥さんが近くの電線で眺めていたのかしらと思うとおかしくなりました。
下ばっかり見てた私・・・。
芝生の中に球根を植えつける時は、上空にご注意。

miyamoto
posted by GARDENS at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

オーストラリア3

200702241427000.jpg200702241409001.jpg200702241411001.jpg
旅の最終偏

今回はゴールドコーストの家事情です。

シンプルな外観のお家が印象的で素敵でした。
これからの 外構プランにもいかせそう。
あと 家の前の歩道が広くて芝生も植えてあります。
そのため、道路から家までの距離が少し離れていて
とてもゆったりとしていて、緑も豊かでとても素敵に見えます。

お家にはプールのある家も多いようです。
裏のお庭は海?川?につながっていてクルーザーも
横付け?できるんですぅ。うらやましい限りです。
この写真(2枚目)のお家は公開中 お家の中が見学できて 
5ドルをかけると、もしかして 
この1億円の家(家具や絵もついています)があたるかも。
一緒に行った人たちも何人か夢を購入していましたが・・・
その後、どうなったのかしら・・・



    nakao
posted by GARDENS at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

鎌倉野菜

現調 080.jpg現調 074.jpg
ハーブと食文化研究家の北村先生から沢山のお野菜が届きました。
先生のお話によると、鎌倉近郊ではハーブ野菜をはじめとして
めずらしいお野菜がいろいろつくられていて
市場で簡単に手に入るそうなんです。
マスタードグリーン、ルッコラ、辛しミズナ、赤レタス、イタリアンパセリ、
サラダほうれん草、菜の花・・・・・。
今回、市場に出てたものをとりあえず送ってくださいましたが、
もっと他にもめずらしい外国でみかけるお野菜がたくさんあるそうです。
お料理の食材にはことかかないとおっしゃておられました。
何で鎌倉で?って思いますが、需要と供給の関係でしょうか。
高松じゃなかなか手に入りませんよね。
ルッコラだって、こんな大きなの見たことなっかたです。
スーパーでサラダ野菜の中にパッケージされていることもありますが、
小さくて、食べてみてゴマの味がするので気づくくらいです。
自分で育ててもこんな大きくはならないし、
まして大きくすると、硬くて苦くてサラダではいただけません。
思わずルッコラの葉っぱをちぎって食べてみました。
とっても柔らかくてゴマの風味たっぷりです。
香りもまわりにただようほど・・・美味しい。
いっしょに先生の書かれた本『ハーブでかんたんクッキング』も
送って下さいましたので先生のレシピで食してみようと思います。
楽しみです。

      Miyamoto
posted by GARDENS at 04:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

オーストラリア2

オーストラリア2.JPGオーストラリ.JPGオーストラリア4.JPG
旅の続編

シドニーのボタニカルガーデンの風景です。
日本に帰る日の朝少し時間ができたので、朝からお散歩しました。
マラソンをしている人や、散歩している人もチラホラ。
朝早くから、ガーデナーの人たちも働いていました。
花壇の土作りかしら、秋の花壇にするのでしょうか?

シドニーの街路樹には、プラタナスが植栽されていました。・・・が
最近、落ち葉とかの問題やら、水不足などで
なるべく手間のかからない植物にでデザインされているそうです。
不思議だったのは、落葉樹があったり、
観葉植物のような樹木も植栽されていたりと、
冬にはどうなるのかしら?・・・と疑問。
あまり寒くならないのでどちらでもOKなのでしょうか?

ホテル近くの入り口から入って、オペラハウスの近くまでぐるっとひとまわり。
シドニー湾を眺めながら、朝食前の軽い運動で、とても気持ちよかったです。
ここでも、キョロキョロと上を見たり下を見たり、していると大きな木の実?
いやいや、鳥?コウモリです。うわぁびっくり。デカイ!
写真では大きさがわからないかもしれませんが・・・。
日本で見るかわいい小さなコウモリとは全然大きさが違います。
あっ!飛んでる。下から見たその姿もスゴイ。
コウモリって明るい空でも飛べるのかしら?
何でもオーストラリアって、大きいのね。・・・と思いながら、再びお散歩。
オペラハウスに到着です。14年もかけて造っただけあり
とても重厚な感じ。写真で見るとただの白い屋根でしたが、
近くで見てみるとタイルが張られていて、きらきらしてとてもきれいでした。
雨のシドニーだったのが残念だったかな。


   nakao
posted by GARDENS at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

オーストラリア1

200702241020000.jpg200702251259000.jpg200702251300000.jpg
忙しい毎日ですが、しばしのバカンス?
エクステリアメーカーの研修でオーストラリアに
ガーデンズ代表で中尾が行ってきました。
オーストラリアは今は夏の終わり。
日本の寒さ?から暖かいオーストラリアへ。

ここ数年日本でも、オーストラリアの樹木が出回ってきています。
ガーデンズでもドドナエア・バンクシア・ミモザ・ユーカリなどをお庭に植え込んでいます。
現地ではどんな感じで植栽されているのかしら・・・と、キョロキョロ。
日本では小さなものしか見たことがなかったメラレウカですが、
あまりの大きさにびっくり。
写真に写っている車と比べればその大きさが分かると思います。
20,30cmの苗しか見たことがない私は目を疑いました。
でも、どう見ても葉っぱは、メラレウカ。
きれいに生垣になっている所もありました。
赤い色や黄緑色などの品種もあり、色もとてもきれいです。
これから温暖化で暖かくなっていく香川県でも使えそうです。

他にもいろいろな見たことのない植物がいっぱいでした。
『♪このー木何の木』みたいな傘みたいに上の方で大きく広がっている、
木陰をつくっている涼しそうな樹木。
ピンク色のブーゲンビリアも満開できれいだったし、
始めて見たジャカランダの紫色の花もステキ。
とにかくマメ科の木が多いなあと思いました。
あっ、プルメリアの大きな木もありました。
まるで南国。トロピカル。
餌付けの鳥もトロピカルな姿。

オーストラリアはドライな国です。
香川県も似てるかな。
現在 オーストラリアは水不足中みたいです。
今年の香川はどうかしら・・・。

          Nakao
posted by GARDENS at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

