2007年02月16日

ドラゴン

nakao.jpgnakao2.jpg
最近,三谷町でお庭の作庭をしています。
先日、店長と2人車を走らせていた時のこと
目の前に大きなリュウが出没。
うわあ!・・・と大きな声を上げてしまいました。
何度かその道は通っていましたが今までぜんぜん
気が付かずに通っていました。
早速、うちの4歳の息子に報告。強いものが大好きな彼は、
絶対に写真を撮ってきてと.
本日記念撮影終了。
それから、今作っているお庭へ・・・。池のみえる広い敷地に
バラのあるお庭を作っています。今年は暖かいので早くしないと
バラの芽も次第に膨らみ始めています。いそげいそげ。
今は 何も無い寂しい写真ですが 春にはステキな庭に
変身するかしら。

        nakao
posted by GARDENS at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

春の嵐

blog 269.jpgblog 271.jpgblog 275.jpg
今日は、とっても変な天気!?
会社へ行くのに外に出ると、もわーっとした空気。
冬だよね・・・?
かと思うと、今度は雨と風。

どうも今日のこの風、春一番らしいです。
春一番って今頃だったかな!?

それにしても今年はあったかい冬です。
GARDENSのお庭でも春の訪れを感じられるようになってきました。
ポスト横のハニーサックルの新芽も、もうこんなにお顔を出しています。
中庭のクリスマスローズも見ごろを迎えました。
北庭の球根たちもたくさんの子がお顔を出し始めました。
「もうすぐだよ、春は。」そう言ってるみたいです。

今年も春には恒例の『Spring SHOP』を開催する予定です。
(「こんなものが欲しい」なんていうリクエストも受付中です。)
皆さん、楽しみに待ってて下さいね。
その頃には、北庭のチューリップも見ごろかな・・・。

       kumayama
posted by GARDENS at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

北村光世先生の講演会のお知らせです。

100_5414.JPG
私の尊敬するハーブと食文化研究家の北村先生を高松におよびしてます。
北村先生は青山学院大学で教鞭をとった後、ハーブと各国の食文化の研究に
専念され、特にオリーブオイルをはじめとする地中海のスローフードに深い関心を
持ち、その啓蒙活動を盛んに行っておられます。
5年前にイタリアのパロマ(あのサッカーの中田選手で有名になった)に家を購入し
日本とイタリアの文化交流の場にされています。
最近の著書に『ハーブを楽しむ12ヶ月』『レモンブック』などがあります。
私は『みんな、ハーブのおかげ』という本をもっています。
世界を旅した時に味わったハーブ料理のエピソードなどを交えながら、
先生が美味しくアレンジしたお料理のレシピが紹介されています。
どの料理も、私でも簡単にできて美味しいものばかりでおすすめです。
2年前にお呼びして講演会をしていただいた時は立ち見もでるほど大盛況。
初めて、オリーブオイルの美味しさを知リ、我が家にはかかせないものとなりました。
昨年は、知人のハーブガーデンでお料理を教えていただきながらみんなで作って
そして先生を囲んで楽しいガーデンパーティーをしました。
今年は、ジャパンフラワーフェティバルinかがわの一環としておよびしています。

まず3月2日(金)13:00〜14:30サンポート高松の国際会議場での講演会。
外国に残るスローフードの伝統を通して、その大切さを学び、日本の食卓に楽しく
健康で豊な食と団欒の場を取り戻しましょうと言うことで本当の「豊な生活」に
ついての講演をいただきます。
今回も北村先生一押しのオリーブオイルとパルミジャーノチーズのテイスティングも
ございますので楽しみにお越し下さい。参加費は無料です。
会場が広いのでたくさん入れます。
一人でも多くの方に来てもらえたらうれしいです。
参加希望の方はお手数ですが宮本までご連絡下さい。

3月3日(土)11:00〜13:00サンポート高松のヨンデンプラザでクッキングショー。
定員50名   費用¥1000
ハーブやオリーブオイルを使ったお料理を実際に作って試食しながら、北村先生の
トークをお楽しみいただけるまたとない機会です。
まだ定員にゆとりがありますので,こちらも宮本まで早めにお申し込み下さい。

と言うことで私が一番楽しみにしてるかも・・・・。

      Miyamoto
posted by GARDENS at 04:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

やったぁ!クリスマスローズの花が咲きました。

blog 241.jpg
先日、ブログで紹介したクリスマスローズの花が咲きました。

なんともいえない大人のブラック!シックねぇ。
やっぱりこの冬もクリスマスローズのとりこです。
お庭で育てて、8年になりますが、3年前からやっとこぼれ種で
増えてくれるようになりました。絵によく出てくるようなかわいい双葉ちゃんの
芽がでてきたらそれはクリスマスローズの赤ちゃんです。
雑草とまちがって抜かないように注意してくださいね。

それにしても今年は去年に比べてとても暖かい冬です。
ぽかぽか春のような日差しに包まれているとお庭のお手入れも
進むのでは、、、
春の素敵なお庭を夢見て、おすすめの宿根草をご紹介します。

写真右側は、「宿根リナリアプルプレア」 5月から11月までと花が長く咲き、
シルバーグリーンのやわらかい葉っぱがきれいでふわっとした小花が魅力的。
背が高くなるのでボーダーガーデンや寄せ植えにおすすめです。
ピンク・白・パープルの花色があります。
写真中央は、「ヒペリカムゴールドフォーム」 とてもきれいなカラーリーフで
日光や温度で色がライム色になったり、チョコレート色になったり変化する
おもしろい子。寒さにも強く常緑なところがいいところ。背は30センチ位になります。

写真左側は「セリンセマヨール」 ぜひお庭のコレクションに加えて欲しい個性派。
オパールグリーンの葉とパープルのぶらさがった美しい花は一度見たらわすれられません。
3月から6月位まで楽しませてくれる1年草。こぼれ種も期待できますよ。

今回ご紹介した植物はただ今GARDENSで販売しておりますのでぜひお問い合わせを。
これからもおすすめの植物やGARDENSグッズを紹介していきますので
楽しみにしてくださいね。

    kamata
posted by GARDENS at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

梅の花

blog 180.jpg
ポカポカ陽気で春のような一日でした。
春の訪れを告げる梅の花がきれいに咲いていました。
彩のなかった冬のお庭がパアッと明るくなってきました。
梅はバラ科の植物です。
学名はPrunus mume Sieb.et Zucc.
英名はJapanese apricot
その昔、日本ではムメとよばれていたみたいです。
花びらは5枚、おしべの先には黄色い花粉がいっぱいついています。
真ん中にあるめしべが受粉するとめしべの下のほうがふくらんできて
いわゆる梅干の梅の実になります。
梅の次は桃の花が咲き、杏、すもも、なし、りんご、桜・・・美しい木の花が
これから次から次へと咲きほこり楽しみです。
それぞれ園芸種がたくさん作られていますが、今年こそ花をじっくり観察して
区別ができるようになりたいなと思っています。
ちなみに桜と梅・桃の見分け方はわりと簡単です。
それぞれの果実の形を思い出してください。
さくらんぼには『枝』が付いているけれど梅や桃には『枝』がついていません。
桜は、枝から花枝が付いて房状に花が付いていますが、梅・桃は、花枝が
無く枝に花がくっついています。
お花がさいたらよく見てくださいね。

        Miyamoto
posted by GARDENS at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ネームプレート

100_5405.JPG100_5403.JPG
エクステリアをプランする時、表札ひとつひとつにまでデザインします。
とくに表札は、そこに住む人の個性を表現できるアイテムです。
ちょっと大げさかもしれませんが、家族や住まいの顔とも言えますよね。
この表札、実はイギリスのアンティークの瓦なんです。 
表面より裏面の表情が面白かったのであえて裏面を使っています。
ペイントクラフトの萱原友実先生に文字や絵を画いていただきました。
萱原先生は手書きでデザイン文字を書くのがとてもお上手です。
先生ご自身、お花やハーブが大好きなので植物柄はお手のもの。
四葉のクローバーのモチーフは、西園様からのリクエストです。
お客様の清楚でお優しいイメージに合わせて白爪草のお花も
いっしょに描いてくださいました。
気に入っていただけるかしら・・・。
そして訪れるお客様の心を和ませてくれるかしら・・・。
            Miyamoto
posted by GARDENS at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ラジオでDON

070131_140016_ed.jpg

西日本放送の『ラジオでDON』に出演。
PM1時40分から放送のなんでもタイム『楽しいガーデンライフ』。
毎回、パーソナリティーの楽しい笑福亭小つるさんとかわいい伊達典子さんが、
笑いをまじえながら私の話をおもしろくもり立ててくれます。
お庭に関する旬の話や私の近況、GARDENSの催しのことなど身近なことを
お話させていただいているのですが、お2人のお話があまりにもお上手なので
私は何の下準備もなく気軽にしゃべっているだけです。
ラジオ局で収録しているのですが、まるで友達のお家におじゃましておしゃべりしているみたいです。
さすが話しのプロです。
いきなり限られた時間の中で、何を話すかわからない私を相手に
話をもり立ててまとめてくれるんですから・・・・。
こんな私を相手にいつも楽しい時間をありがとうございます。
収録のあと、伊達アナと熊谷アナと記念撮影。
今日の伊達アナは、かわいいフリルのブラゥスとピンクのキュートなお洋服がお似合いで
髪の毛もクルルンとまるで女優さんのようにステキでした。
熊谷アナも歳をとってね・・・・といいながら写真にごいっしょしてくれたのですが
赤と黒のすてきな装いがお似合いのきれいな御姉さまです。
      Miyamoto
posted by GARDENS at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする